ビール酵母とは?どういった効能があるのか?

hanayomesyugyochu

ビール酵母とは微生物の一種で、ビールを作っていく過程で必要なものです。麦芽を煮て出来た麦汁にこのビール酵母を加えることによりアルコール発酵させることが可能となり、ビールが出来あがります。
ビール酵母は麦汁を栄養分として増え炭酸ガス・アルコールに変換し、発酵後の酵母には栄養分が豊富に含有されている状態になります。このビール酵母からアルコール成分・苦味成分(麦汁によるもの)を取り除き、乾燥させてサプリメントとして製品化されています。

その栄養成分とは、アミノ酸(18種)・食物繊維・ビタミン類(特にB群)・ミネラル類・核酸(DNA、RNA)・ウルタチオン、グルカン・エルゴステロールなどがあげられます。成分全体のおよそ50%を占めているのがアミノ酸、約30%が食物繊維となっています。このことによりビール酵母の主とする効果は胃腸障害・脚気予防と改善が代表的なものです。

ビール酵母には、このように非常に種類多くの栄養素がとてもバランス良く含有されています。胃腸の調子をよくするだけではなく、滋養強壮・栄養補給としての効能も高く、最近ではそれを活かしてダイエットサプリメントとしても注目を浴びています。ダイエットで不足しがちな栄養素・体の新陳代謝促進成分を補うことによる効果です。

ビール酵母の効能とは、疲労回復(アミノ酸による新陳代謝促進、筋肉向上)・便秘解消(大腸ガン発生抑制、血糖値急激上昇の予防)・免疫力向上(ビタミンB群の効果)・新陳代謝の向上(ミネラルのカリウム効果による高血圧や心臓病予防)などが相互作用を引き起こすということなのです。

さらには最近では育毛の効果も事例が出てきています。これは整腸作用効果による薄毛改善ということになります。薄毛は便秘による腹部の張り・食欲不振・栄養不足によるものもあり、そのような場合に効果があるともされています。ビール酵母の成分の中でも亜鉛・ビタミンB群・ミネラル・たんぱく質などは、育毛に効果のあるものなのです。

アトピー・ニキビに効果的?パントテン酸の特徴

kireisyo009

パントテン酸はビタミンB群の一つで、数多くの食品に含まれています。身体を良いコンディションに維持するために必要な栄養素であり、エネルギーの代謝に大きく関与するものです。代謝には多くの酵素が関わっていますが、それらの酵素のうち100種類以上がパントテン酸がないと作用しません。また、神経を伝達したり、神経細胞を合成したりする働きにも関係していますので、心身の健康においてパントテン酸はとても重要なものであることが分かります。

通常、パントテン酸は腸内で作られており、食事からも摂取できますので、足りなくなることはあまりありません。しかし、腸内の働きが一時的に鈍ったり薬を服用している時などは不足することもありますので、足りない分を補う方法を考えなければなりません。不足すると疲れやすくなったり肌荒れを起こすこともあります。

sawatteyoiikagen

アトピーやニキビ肌の人にも有効な作用があり、肌細胞の働きを正常にしてトラブルを改善させることができます。パントテン酸単体でもあらゆる細胞や組織の働きを正常化することができますが、ビタミンCと組み合わせることによりコラーゲンの生成を促し、健やかな肌細胞を生成することができます。肌中のコラーゲン量が不足すると外的刺激から肌を守ることができなくなりますし、水分を保持しておく能力も低下しますので乾燥がひどくなります。乾燥が悪化するとアトピーの症状に影響しますので、コラーゲン量を一定の状態に維持することがとても重要です。また、肌細胞が傷つくとニキビやニキビ跡の原因になりますので、繰り返し肌トラブルを起こしているという人は十分にパントテン酸を摂取する必要があります。

パントテン酸を食事から摂る時は、熱や酸、水に弱いということを覚えておかなければなりません。生で摂取できるものはそのまま食べた方が効率良く取り入れることができます。水に溶けやすい性質ですので、過剰摂取の心配もありません。摂り過ぎても排せつされます。

バナバ茶ってどんなお茶?健康に良い効果があるの?

kutiyawaraka

毎日の健康にとても良いとされているバナバ茶は、様々な効果を期待できるお茶として、人気があります。
バナバの葉には天然の微量元素や豊富なミネラル、食物繊維も豊富でタンニンやグルコースや、インスリンに似た働きを持つ成分などと、体に必要な豊富な成分をたくさん含んでいるのが特徴です。
気軽にお茶として飲む事ができるため、手軽に健康維持をバナバ茶を飲む事で行う事ができます。
近年で増えている生活習慣病の原因は、体内の活性酸素の過剰な分泌です。
老化や病気の原因の活性酸素を除去する効果があるバナバ茶は、バナバに含まれる糖の一種には、活性酸素の働きを抑制する効果があり、血糖値を下げる効果などもあります。
水溶食物繊維も含むバナバには、便秘解消も期待することができます。
便秘を解消する事によって、腸内環境を整える事にもつながり、様々な病気の予防にもなります。
美容やダイエットや健康維持にも効果があるバナバ茶は、人気のあるお茶として血糖値を下げる効果からダイエットにも注目され、ダイエットティーとしても人気のお茶です。
豊富なミネラルで不眠症の改善や、胃腸予防などもの効果もあります。
健康にも良く、美容やダイエットなどにも効果を期待できるバナバ茶は、肌荒れ改善などの目的にも人気があるお茶です。
毎日の食事ではなかなか摂取できない成分などが豊富に入り、お茶として気軽に飲むことがきるため、口当たりがとても良くあっさりとして美味しく飲みやすいお茶として人気があるのも特徴です。
健康維持をしたい方や美容や便秘解消などにも効果があり、食物繊維やミネラルを豊富に含んだバナバ茶の作用は、肥満予防や神経痛改善、糖尿病の予防と改善などと利尿作用などの効果もあり、安全に普通のお茶として飲むことができるので、バナバ茶で様々な効果を期待する事ができるのも特徴のお茶です。
美味しく飲めて健康的で美容にも良いお茶のバナバ茶は、美味しく気軽に飲めます。